大山のぶ代さんが認知症!今のドラえもんの声は誰?

大山のぶ代さんが認知症!今のドラえもんの声は誰?
スポンサーリンク

藤子不二雄さんの「ドラえもん」の声で有名な大山のぶ代さんが認知症だとのニュースが話題になっています。
ドラえもんと供に育った多くの方が「ショックだ!」と落胆しています。
ooyama

先日の俳優で夫の「砂川啓介」さんが記者会見で話した内容で1番ショックだったことは、
大山さん自身がドラえもんの声を務めていたことを覚えているかどうかも分からない状態だとのこと。

長年築き上げてきた功績を自身が覚えていないって…。
これはファンにとって寂しすぎますよね。

認知症と判明したのは2年前とのことですが、もっと前から症状が出ていた可能性もあるそうです。
症状は出たり出なかったりといった状態の中でも、砂川さんの曲紹介の声入れなどの仕事はしており、今のところ健康状態には問題ないらしいです。

さて、

現在のドラえもんの声は誰でしょう?

今(2015年)は、声優の「水田わさび」さんです♪
大山のぶ代さんからバトンを受けたのが2005年4月ですので、すでに10年が経っています。
10年ってちょっとビックリですよね…まだそんなに経っていない気がします^^;

wasabi

ドラえもんと言えば、大山のぶ代。大山のぶ代と言えば、ドラえもんと言うぐらいの代名詞だったので、交代を引き受けた水田さんは、相当なプレッシャーだったと思います。

水田さんに代わって初めてドラえもんの声を聞いた時に違和感を感じたのも覚えていますが、今ではすっかり水田さんの声がドラえもんになってますもんね^^

そんな水田さんは結婚しており、夫と2人の娘の4人家族だそうです。
年齢は公にはしておらず不明ですが、家族構成などからだいたいの年齢を推測できますね。
また「わさび」というのは本名ではなく芸名とのことです。
声優のお仕事は中学生の頃から興味を持っており、高校卒業後には上京し、劇団で活動しながら、声優の道を目指していたということですから、声優一筋の人生なのですね!

水田わさびさんの主な声優作品

★ドラえもん(ドラえもん役)
★こてんこてんこ(ねこうもり役)
★あたしんち(川島役)
★ヒカルの碁(福井雄太役)
★忍たま乱太郎(福富カメ子役)
★たまごっち(うわさっち役)
などなど

どちらかといえば、脇役的な役柄が多いですよね。声からドラえもんのイメージが先行してしまうからかもしれません。

アニメの声優としてのお仕事以外にもテレビ番組のナレーション等もされています。

発声が独特ですのでテレビを見てても、あっ!この声ってドラえもんの声だ!!って分かりやすいですよね♪

今年の2月に開催された「ドラえもん映画際2015」のトークショーに出席した水田さんは、ドラえもんの声を引き受けた当時を振り返り「すぐにクビになると思っていた」と涙ながらに話しており、とてつもなく大きなプレッシャーだったことが伺えます。

またトークショーに出席する予定だった大山のぶ代さんは、風邪を理由に欠席されていましたが、もしかしたら今回の件が理由だったかもしれません…。

大山のぶ代さんには、これからも元気な姿を見ていきたいですし、水田わさびさんには、これからもドラえもんとして、ハツラツとした元気な声を聞き続けたいものです。

スポンサーリンク