大場久美子さんが持つ資格、心理カウンセラーって?

大場久美子さんが持つ資格、心理カウンセラーって?
スポンサーリンク

永遠のアイドル「クーミン」こと大場久美子さん!
アイドル時代に「コメットさん」のヒロイン役だったのは超有名ですよね♪
その当時のブロマイド写真が売れに売れて、社会現象になってました。
obakumiko

そんな大場久美子さんは、約8年もの間、パニック障害を煩っていました。
パニック障害とは、動悸や呼吸困難、めまいなどの身体症状とともに強い不安や恐怖感を伴う発作です。

想像しただけで怖いですよね…。

そして大場さんは、このパニック障害を克服したことで、同じように苦しんでる人のために役に立ちたいとの思いから、心理カウンセラーの資格を取得し、現在活動をされています。
では、
心理カウンセラーって何?」と思ったことはないでしょうか?
「悩みを聞いてくれる」みないな感じ?と思っている人も多いと思います。

簡単に言ってしまえば、それでも間違いではないのですが、高度な知識を持ったカウンセラーが相談者の悩みをじっくり聞き、その人その人にあったベストな方法を見つけていく専門家になります。

よく似た専門家として精神科医もありますが、精神科医が出来る医療行為が心理カウンセラーは出来ないということです。
例えば、「うつ」という病気では、精神科医では薬の処方が出来るのに対して、心理カウンセラーではそれが出来ず、お話を聞いてサポートしてあげることになります。

スポンサーリンク

そう言われると、心理カウンセラーって頼んなく感じるかもしれませんが、多様化した現代では色々な悩み事を抱える人が急増しており、心理カウンセラーの需要が高まってきています。

う~ん確かにそうですよね。
親身になって相談に乗ってくれる人が周りにいてくれたら、話を聞いてもらえただけでも気持ちが楽になったりするでしょうが、そういう人がいなければ、どんどん1人の世界に入って滅入ってしまいますもんね。
そんな時にカウンセリングで気軽に相談出来たら、どんだけ助かることか。

大きな意味でのカウンセリングになりますが、昔だったら近所に世話好きのおばちゃんがいたりして、「そんな時はこうしたらええねん!」みたいなノリで、地域の住民コミュニティー力で解決してましたもんね^^

またカウンセラーも種類が沢山あり、産業カウンセラー、臨床心理士、心理相談員、スクールカウンセラーなど、悩みに応じて細分化されているといった感じですね。

最後にカウンセラーとして仕事をするには資格がいるの?ですが、上に挙げた心理カウンセラーの種類によっては民間の資格が必要となってきます。
ちなみに、大場久美子さんは日本推進カウンセラー協会の心理カウンセラーの資格を取得したとのことです。

これからも大場さんには素敵な笑顔で頑張って欲しいです^^